©パラディンヒロキの気のまま日記

書きたいことを書くだけ。そんなブログです。

HDD交換に挑戦したよ




ログインパスワード忘れて死

久々、いやほんと。
書くことがないからぶっちゃけやめてもよかったけど、Twitterあるし()
ていうわけでうちのポンコツのイエローランプが点滅し始めたので焦ってジャンクの初期型を買ってきたって話をするよ。
(イエローランプで焦ってるのはYellowLamp of Deathって症状が出てくるのが怖いから。調べればわかる)
f:id:v17240590a0f7174a:20150726062900j:image
GTAとかマイクラとかオープンワールドゲーやると左のランプが点滅する、ご老体ェ
とりあえず買ってきた初期型の起動チェック。
・起動難なし
・ファンのノッキングなし
・本体から異音なし
・排気口から焼けるような匂いなし
5年くらい前に買った中期型(ご老体)
・起動に30秒
・ファンがノッキング
・本体からガッコンガッコンと棚が揺れるレベルの音と衝撃(この時チュイーンと甲高い音もなる、多分末期症状)
・排気口から熱風(計測時54℃、高いのかな)焼けるような匂い
・分解掃除した際に配線が一部焼けてた
・基盤は多分無事
と、ご老体と比べてこれほんとジャンクかよって状態の初期型PS3、本体だけだったけどね(配線とかその他もろもろ全部買った)
f:id:v17240590a0f7174a:20150726061817j:image
デザインは初期型だよね、かっこいい。
という訳でHDDを取り外して交換。プラスドライバーさえあれば誰でもできるしHDDの取り外し交換程度なら今後公式修理も受けられるらしい。
f:id:v17240590a0f7174a:20150726061938j:image
こちら初期型
f:id:v17240590a0f7174a:20150726062000j:image
中期型
わかり辛いけど取り外し口はここ
f:id:v17240590a0f7174a:20150726062032j:image
f:id:v17240590a0f7174a:20150726062045j:image
こんな感じになる、金具の形が全く違う。
あと白い方(以下ポンコツ)のHDDベイカバー取り外したら焼けたホコリがびっしり。ファンのノッキングが気になってたけどまさか熱がこもりすぎてホコリが焦げるとは。
f:id:v17240590a0f7174a:20150726062326j:image
取り外す(確か初期型の50GB、貧弱)
んで初期型の金具に中期型250GBを移植
f:id:v17240590a0f7174a:20150726062440j:image
これで取り付け完了
んで起動
f:id:v17240590a0f7174a:20150726062509j:image
上手く行ったんじゃね?
f:id:v17240590a0f7174a:20150726062525j:image
f:id:v17240590a0f7174a:20150726062539j:image
あ?
という訳で相性が悪く起動不可。
物は試しと50GB移植ポンコツ号も同じ画面、こっちも相性が悪いらしい。
結果戻すハメに。
f:id:v17240590a0f7174a:20150726062657j:image
ポンコツはいいとして左のお前何しに来たんだよ。
という訳で手放すハメに、本当になんだったんだ。
SSD買うかなぁ…
個体選びは慎重に、多分同じ型なら問題ないと思う。多分だけど。

以上、換装に失敗した悲しい男でした。