©パラディンヒロキの気のまま日記

書きたいことを書くだけ。そんなブログです。

色々あって

人生で行けば3台目。免許取ってから2台目。

f:id:v17240590a0f7174a:20170701232716j:image

ヴィヴィオRX-R(A型)のオーナーになりました。

f:id:v17240590a0f7174a:20170701232658j:image

 

ただ車に問題ってか車屋に問題がありました。

割とレビューは信用してもいいのかも。

レビューに書いてあった

・オイル交換したら真っ黒なオイル入れられた。

・購入時から車検が通らないような整備をしてる。

・付属のタイヤが古すぎる(10年落ちとか)

はその通りでした。

 

それプラス自分が受けたのは

・車屋に脅された(警察に相談済み)

エンジンブロー(1気筒が完全に死んでた)

・ミッションオイルが空っぽ

・左フロント、ドライブシャフトから異音。整備記録にはブッシュのみ交換(意味がない)

・元々、Fujitsuboのマフラーが入っていたのに穴が空いた純正(SC用)に黙って交換され、Fujitsuboは処分?とりあえず渡されてない。

・エキマニの破損を放置。

・プラグコードの1〜4番全てがめちゃくちゃに繋がってた。

 ・エアコンガス切れ。

・下回りの防錆コートがシャーシブラックを厚塗りしただけ。(元々のプランと違う)

・ボディはゆず肌、しかも未コーティング。

・塗料の粉が至る所に付着、しかもエアコンを通じて内装も一部赤くなってる。

クラッチ未調整

・頼んだハンドルと全然違うデザインのハンドルを付けられた。(メーカー以外全く違う)

と、書いたらキリがないです。

わざわざ車検通す時に部品全部別の個体から引っ張ったのかな?というレベルです。

陸運局に持っていける状態じゃないので知り合いの車屋と、整備士免許持ってるバイト先の先輩に見てもらったら間違いなく通らないだそうです(正直素人でもわかるレベル)

 

とりあえず(予算の範囲内で)やったのは

・エンジンのオーバーホール

・SCのオーバーホール

・ドライブシャフトの交換(リビルド品)

・ワイパーのシンクロ再調整

・メーター類の再調整(正しく動いてなかった為)

・プラグ、プラグコードを社外に交換(確かNGK)

ベアリングの交換

…ぐらいですかね。

車のオールペンは自分でやろうと思ってたので購入時に「塗装代抜いて売って」と言ったら。

「クリアハゲ直さないと車検が~」みたいな意味のわからないこと延々と言われてラチがあかなかったので渡したら素人DIYももっとマシな仕上がりだろ。という状態でした。

しかもコーティングもしてないですしね。

 

新たな問題点

・スピーカーの調整と新調。

・リビルドのシャフトからも異音。

・SCベルトがダダ滑り。

クラッチのスプリングから異音。

・左フォグランプから漏電。

・キー交換(車上荒らしにあった為)

・設置してもらったアンプの電源が安定しない。

・ブレーキの違和感(ディスク変形?ブレーキホースの劣化?)

・サスが抜けてる

ですです。

 

車屋選びには気をつけよう!(マジで)

あとは年式ゆえのトラブルなんでここら辺は覚悟の上で乗ってます。

車自体に罪はないです、本当に。

いずれかはサーキットで転がしたいです。

あとついでに車屋しばきたいです😇

冗談です、でも訴えるかは割と考えてます。

 

以上